北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-11-07から1日間の記事一覧

色丹島・斜古丹 30歳の女が酒気帯び運転で歩行者をはねる 26歳男性が死亡

色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)のソビエツカヤ通りで6日、無免許で酒気帯び状態だった30歳の女が運転するトヨタ・ハイラックスサーフが、道路を歩いていた26歳の男性をはね、死亡させる事故があった。サハリン州内務省国家交通安全監督局によると、事故は6…

根室の高校生たちが黒部市の中学校を訪れ北方領土の出前講座

北方領土に近い北海道根室市の高校生たちが、姉妹都市になっている黒部市の中学校を訪れ、北方四島の歴史や返還運動の意義を紹介しました。黒部市では毎年、姉妹都市の根室市から北方領土の返還運動に関する高校生の出前講座を受け入れていて、6日は市内の…

国後島・古釜布湾 海岸にウニが打ち上げられる

11月5日、国後島のユジノクリリスカヤ湾(古釜布湾)の海岸にウニが打ち上げられた。「南クリル諸島の観光」テレグラムに投稿された写真からすると、大きさはさまざまで、ざっと数百個はありそうだ。「国後島では美味しいシーフードが足元に転がっている」とは…