北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-11-02から1日間の記事一覧

ロシア旅客船、定期運航強調 ウラジオストク―石川・七尾 政府は静観

ロシア極東ウラジオストク―石川県七尾市間に10月に就航した旅客船の行方が注目されている。ロシアのウクライナ侵攻を受け、日ロ間で空の直行便停止が続く中、運航する北方領土・色丹島の船舶・旅行業「ボストークツアー」社は12月までの日程を追加公表し…

択捉島の「黄金の秋」

択捉島では「黄金の秋」が続いている。木々はまだ葉を落としていないが、空気はすでに冬のようだ。10月末、サハリン州ラグビー連盟のメンバーが択捉島を訪問した。選手たちは時間を見つけてクリリスク(紗那)周辺を散策し、島の素晴らしい秋を満喫した。選手…

択捉島のロシア軍所有地の移転を要請 サハリン州知事「ホテルやスパ、別荘用地に」

11月1日、サハリン州のリマレンコ知事とロシア軍東部軍管区のミハイル・ノスレフ副司令官が会談し、知事は択捉島などにあるロシア軍が所有する土地の移管を求めた。「軍が所有する土地はサハリンおよびクリルの住民にとって便利な場所にあるが、州政府は手を…

択捉島・紗那で連日、小屋火災が発生 

11月1日夕方、択捉島クリリスク(紗那)のレニンスキー・コムソモール通にある小屋で火災が発生した。場所は前日の10月31日に小屋3棟が燃えた火災現場と同じエリア。通報があったのは同日午後6時3分。消防車1台と消防士3人が出動し、2㎡を焼いただけで午後6時3…

択捉島・紗那で火事 小屋3棟60㎡焼く

択捉島クリリスク(紗那)で10月31日午後3時51分、レニンスキー・コムソモール通りにある小屋3棟が燃えているという通報が消防署にあった。消防車2台と消防士4人が出動し、午後5時17分に消し止めた。この火事で小屋3棟合わせて60㎡が焼けた。死傷者はいなかっ…