北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-11-01から1日間の記事一覧

択捉島・紗那で火災

択捉島クリリスク(紗那)のレニンスキー・コムソモール通りにある住宅の裏で、消防士が消火活動を行っている。燃えているのは物置のようだ。火災現場ではもうもうと煙が立ち上がり、パチパチとはじけるような音が聞こえた。(「赤い灯台」テレグラム2023/10/31)…

千島の勇敢な犬がヒグマから漁師を守った

クリル諸島(千島列島)のとある湾(島は不明)でサケ漁をしてきた漁師たちが勇敢な犬の物語をビデオに収めた。サケを狙ってヒグマが出没するたびに、ベリーという名の犬が漁師たちを守るためヒグマを追い払った。ビデオには、ベリーが若いヒグマを追い払おうと…

ロシア外務省「平和条約締結に向けた対話を継続する機会はない」「日本による新たな攻撃には厳格に対応する」

ロシア外務省は10月31日、「ロシアは、日本当局による新たないかなる敵対的行為にも、自国の国益のみを指針として、日本に対する最も厳格かつ繊細な対抗策をもって引き続き対応していく」と、RIAノーボスチにコメントした。領土問題を解決して平和条約を締結…

「元島民の思い」若い世代へ 出身地ごとにインタビュー動画 道HPで1日公開 若手職員がアイデア、取材

【根室】道が1日からホームページ(HP)で公開する、北方領土元島民のインタビュー動画を集めた「北方領土の元島民の思いマップ」は、若手職員が中心となってアイデアを出した。デジタル地図のグーグルマップから元島民の情報をたどれる仕組みで、若い世…

北方領土問題に関心持って! 帯広でパネル展

北方領土問題への関心を高めてもらおうと、北方領土の歴史や自然を紹介するパネル展が、30日から帯広市で始まりました。このパネル展は北方領土の元島民らで作る「千島歯舞諸島居住者連盟」の十勝支部が開き、会場の帯広市役所には、北方領土の歴史などを伝…

北海道根室半島沖 ヘリコプター1機が領空侵犯 ロシア機か

防衛省は、31日午後、北海道の根室半島沖で、ロシア機とみられるヘリコプターが日本の領空を侵犯したと発表しました。領空に入ったのは極めて短い時間だったということで、警戒と監視を続けています。防衛省によりますと、31日午後0時44分ごろ、北海道の根室…