北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-24から1日間の記事一覧

択捉島出身の選手が優勝 ロシア極東柔道選手権100kg超級

ロシア極東地区柔道選手権で、択捉島クリリスク(紗那)出身の18歳、アレクセイ・トリポレフ選手が100kg超級で優勝した。決勝戦では1分もかけずに一本勝ちし、ロシア選手権への出場権を獲得した。大会はチタで初めて開催され、アムール、サハリン、マガダン、…

侵攻後初か、ロシア旅客船が石川県に「就航」 国交省、制裁には抵触せず

北方領土・色丹島を拠点とするロシアの船舶・旅行業「ボストークツアー」が、ロシア極東ウラジオストクと石川県七尾市を結ぶ旅客船を就航させ、初便が23日、七尾港に到着した。昨年2月のロシアのウクライナ侵攻後、日ロ間の旅客の直行便は空路を含めて初…

貝殻島灯台の変化、第一報 国後島元島民3世・板澤直樹さん(35)=根室市<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>46

「あの旗は、以前からあっただろうか」 根室市に住む国後島元島民3世の板澤直樹さん(35)は7月27日の昼休み、納沙布岬で野鳥を撮影しようと望遠カメラをのぞき、そう思った。北方領土歯舞群島の貝殻島の灯台の上に、見慣れない旗が風に揺れているのを…

隣人たちが望み、手に入れたもの…

タス通信によると、岸田文雄首相は衆院本会議の演説で「日露関係は困難な状況にあるが、我々は領土問題の解決と平和条約締結を目指す政策を継続する」と述べた。日本当局が対ロシア制裁に参加したことを受け、我が国は2022年3月、領土交渉を含む平和条約締結…

国後島・古釜布 ガソリン価格高騰、州内で最高値を記録 タクシー料金も値上げ

国後島ユジノクリリスク(古釜布)ではガソリンの価格が高騰し、サハリン州内で最も高くなっている。住民によると、中心地から6km地点にあるガソリンスタンドでは23日からAI-95ガソリンの価格が1リットル当たり99.99ルーブルに達したという。ディーゼル燃料…