北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-13から1日間の記事一覧

サハリン・千島列島 第二次大戦で戦死した兵士の遺骨収集 これまでに154人発見、12人の身元判明

第二次世界大戦で亡くなったソ連の英雄の遺骨を収集している「ロシア捜索運動」サハリン支部は来年、創立10周年を迎える。これまでにサハリンとクリル諸島(千島列島)で兵士154名が発見されているが、身元が判明したのは12名。英雄たちは祖国に帰還することが…

北方領土のロシア軍部隊が射撃訓練実施

ロシア軍東部軍管区の広報がTIA「オストロヴァ」に語ったところによると、クリル諸島(この場合は北方四島)の島々に駐留する軍部隊の兵士らが、機関銃など小火器の射撃訓練を実施した。契約軍人たちは事前に安全要件、照準器の調整手順、射撃規則などを確認し…

国後島・泊山 カルデラ内の噴気孔で観光客が股間に火傷

12日、国後島のゴロヴニン火山(泊山)のカルデラ内の噴気孔を訪れていた観光客が股間に火傷を負う事故が起きた。エコツーリズムを推進している「南クリル諸島の観光」のテレグラムによると「ゴロヴニン火山のカルデラで、ガイドが行ってはいけない場所に観光…

国後島と色丹島の通信断絶 市長「海底ケーブルの修理には長い時間がかかる」

国後島と色丹島で10月7日に発生した海底ケーブルの損傷事故について、両島を管轄する南クリル地区のゴミレフスキー市長が現時点での状況について語った。(astv.ru 2023/10/12) 一体、何が起きたのか? 10月7日16時33分、国後島と色丹島ですべての通信が喪失…

国後島と色丹島の通信が復旧 損傷を免れた1本の光ファイバーを使用

サハリン州政府は、通信会社ロステレコムと協力して、択捉島と国後島間の海底光ファイバーケーブルの損傷に伴う事故の影響を迅速に排除した。南クリル諸島における通信サービスの提供は、暫定的に回復した。「10月11日から12日にかけて、生き残った光ファイ…