北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-09-28から1日間の記事一覧

国後島の自然を守ろう ルール厳守を呼びかけ 観光客が急増するクリル自然保護区

年々観光客の入込が増えている国後島のクリル自然保護区。マナーの悪い観光客が貴重な植生を構成する低木の上に腰かけたり、焚火をしたり、ゴミを残していくケースも増えている。同保護区では、「自然に害を与えない。持ち込んだものはすべて持ち帰る」とい…

北方領土・貝殻島灯台の十字架、鮮明に 聖像画らしきプレートも

【根室】ロシアが実効支配する北方領土・歯舞群島貝殻島の灯台の上部に設置されたロシア正教会などで使われる十字架の姿が、貝殻島まで3・7キロの納沙布岬からの撮影で鮮明にわかった。ここ数日、納沙布岬沖は霧が少ないため、灯台上部の十字架付近には長…

択捉島 クリル地区議会議員15人に議員証交付 議長はベロウソワ氏

択捉島を管轄するクリル地区議会の議員協議会が26日に開催され、10日の選挙で当選した15人に選挙管理委員会のニーナ・レテンコ委員長から議員証が手交された。議長には前期から引き続きタチアナ・ベロウソワ氏が、副議長にはイーゴリ・セレダ氏が選任された…

国後島のクリル自然保護区 今年9月末までの観光客4,200人超 前年同期比20%増加

国後島は観光の島になりつつある。これが地元住民や観光客にとって良いことか悪いことかは別として、ロシア全土から自然の美しさと異国情緒を求めて南クリル諸島(北方四島)を目指す人々がますます増えている。クリル自然保護区のまとめでは、2023年9月末まで…

択捉島の新記録!! 釣り人が300kgのマグロを釣り上げた

択捉島の釣り人が巨大マグロを釣り上げた。漁獲物の重さを量り始めると、男たちは息を止め、一斉に秤の数値を見つめた。その数値は300キログラムにまで跳ね上がり、「択捉島での新記録だ」と歓声が上がった。(astv.ru 2023/9/27) https://youtu.be/W0hqS1BkI…