北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-09-16から1日間の記事一覧

択捉島 リンゴベリーの収穫、真っ盛り

リンゴベリー(コケモモ)!この言葉が択捉島住民の心にどれほど深く響くことでしょう。択捉島で最も敬愛され、必要とされるベリーの 1 つです。現在、択捉島ではリンゴンベリーの収穫が真っ盛りです。この常緑低木の実は、パイなどの詰め物からキャンディーベ…

国後島 一般の女性たちも軍事訓練

国後島で女性を対象にした軍事訓練が行われた。一般住民に武器の扱い方や緊急事態での行動、サバイバル術、負傷者の救護方法などを身に着けてもらおうと、ウクライナでの特別軍事作戦が始まってから、退役軍人や愛国組織が提唱した取り組みで、サハリン州政…

北方領土返還運動に協力を キャラバン隊が広島県庁を訪問

北方領土の元島民や後継者たちでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」の後継者キャラバン隊が1日、広島県庁を訪れ、返還要求運動への理解と協力を求めた。(中国新聞2023/9/1) ※北方領土の元島民や後継者などで組織する公益社団法人千島歯舞諸島居住者連盟は、北…

ウクライナ侵攻が地域に影響「ある」根室83% 分野は漁業や人的交流、貿易<北方領土考 根室・稚内アンケート>

北大スラブ・ユーラシア研究センターと北海道新聞による、日ロの境界地域の根室(一部根室管内)、稚内両市住民への影響についてのアンケートで、ロシアによるウクライナ侵攻が根室の地域に影響を与えていると認識する人は83%にのぼり、稚内に比べ15ポ…