北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-29から1日間の記事一覧

歯舞群島への作戦行動のすべては戦争が終わった後に行われた 

色丹島の上陸作戦に参加したソ連の海軍中尉で詩人のイーゴリ・スミルノフの「海軍のクリル諸島(千島列島)南部への上陸」より--。「南クリル諸島(北方四島)へのソ連軍上陸の複雑な叙事詩は、歯舞群島と呼ばれる小クリル列島の小さな島々への上陸によって完成…

北方領土墓参 日本人は先祖の霊を慰めるため可能な限り島に近づいた

南クリル諸島(北方四島)の島々への立ち入りが禁止されているため、元居住者である日本人は8月28日、先祖の霊をなぐさめるため両国の国境線が敷かれている海上で慰霊式を行わなければならなかった。NHKによると、慰霊式の第一陣68人が船で根室港を出港し、根…

白く塗られた北方領土・貝殻島灯台をバックに記念写真?

テレグラム・チャンネル「Shikotan Telegraph」に、ロシア地理学会サハリン支部から提供されたという北方領土・貝殻島灯台の写真が投稿された。白く塗られた灯台を背に7人のロシア人が写っている。旗は「ロシア地理学会」のものとみられ、男性の1人は拳を突…

択捉島占領 ソ連兵343人が1万人以上の日本兵を武装解除「兵員が足りない」と報告

「サハリンの歴史」から--。1945 年 8 月 29 日(※択捉島侵攻の翌日)、択捉島では揚陸指揮官ブルンシティン海軍中佐の上陸部隊が日本兵を武装解除し、降伏を受け入れ続けた。敵兵は抵抗しなかったが、赤軍兵士は「降伏した日本兵全員を受け入れるにはわが軍の…