北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-10から1日間の記事一覧

択捉島「誰が最も珍しいモノをトイレに投げることができるかを競っているかのようだ」トイレにゴミ捨て下水道詰まる 

家庭ゴミや金属、プラスチック…何でもトイレに捨てるのは止めて!! 択捉島で下水道管理などを行っている企業「ジルコムサービス」のスヴェトラーナ・イサエワさんの心からの叫びだ。「当社の従業員は毎日、集合住宅の下水道を清掃しています。1日あたり3~4件…

国後島・色丹島で続く幼稚園・学校、住宅、道路建設工事 業者15社、1,000人以上の労働者が従事

「建設労働者の日」を前に、南クリル地区行政府が国後島と色丹島における建設分野の取り組み状況をまとめた。両島では社会的に重要な施設の建設が続いている。株式会社「ドンギス」は色丹島のクラボザボツコエ(穴澗)で幼稚園、国後島ゴロブニノ(泊)で幼稚園(…

国後島・材木岩 何者かが焚火で柱状節理を損壊 

絵のように美しい国後島のストルブチャティ岬(材木岩)の展望エリアで9日、何者かが焚火をしたため、その熱で柱状節理の岩が割れてしまった。地元の観光ガイドのオクサナ・リズニッチさんは、自身のテレグラムチャンネルで事件に関する情報を共有。「何人かの…

択捉島・紗那 同時刻に2件の火災発生 パン屋と住宅焼く

択捉島クリリスク(紗那)で9日、ほぼ同時刻に2件の火事が発生した。最初の火事は、サハリンスカヤ通りにあるベーカリーが入った木造2階建ての建物で、午後1時40分に通報があった。消防士12人と消防車3台が出動。火は午後7時10分に鎮火したが、150㎡を焼いた。…