北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-07から1日間の記事一覧

北方四島で通信遮断 携帯電話、インターネット、ATMも一時的に機能停止

8月5日夜、択捉島、国後島、色丹島、パラムシル島の住民は通信を遮断された。ほとんどの携帯電話通信、インターネットに加えて、ATMも機能しなかったため、人々はお金を預け入れたり引き出したりすることができなかった。6日の夜になって、通信断絶の原因が…

真岡神社の石段解体 地区行政府が釈明「本来の日本の素材を活かしながら修理」

「野蛮」「文化の欠如」などと住民から批判を受けているサハリン・ホルムスク(真岡)に残る真岡神社の石段解体工事について、地区行政府が釈明した。「石段の歴史的および文化的価値を過小評価することはできない。樺太統治時代に建立され、旧真岡神社へとつ…

北方領土・貝殻島にロシア国旗を掲げたのは誰?

北方領土・貝殻島灯台にロシア国旗を掲げたのは、ロシア太平洋艦隊の大型水路調査船だとする投稿がテレグラムチャンネル「Shikotan Telegraph」(※以前ShikotanNewsと表記してきましたが、変更します)に掲載されている。「Shikotan Telegraph」には3日、シグ…