北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-12から1日間の記事一覧

花咲ガニずっしり 根室半島沿岸でかご漁始まる 水揚げ初日計13トン

【根室】根室特産の花咲ガニのかご漁が11日、根室半島沿岸で始まった。初日は根室管内5漁協の22隻が花咲港など市内3港に計13トンを初水揚げした。水揚げ量が昨年初日の2.3倍だったため、最高価格は昨年より1割安い1キロ4328円だった。(北海…

北方領土 洋上慰霊8月28日から 9月末まで6回 悪天時、翌日を予備日に

【根室】千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)は、根室港発着の「洋上慰霊」について、本年度は天候が安定しやすい秋口の8月28日~9月30日に計6回実施すると元島民らに通知した。出港は昨年より4回少ないが、1回の参加上限を23人増の65人…

択捉島・紗那 住宅の中庭に侵入したクマを射殺

択捉島の地元紙クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)によると、先週、択捉島クリリスク(紗那)のオゼルナヤ通りにある住宅の中庭にクマが現れた。住民が警察に通報し、クリル林務署の職員が出動し、人命に大きな脅威をもたらしたクマを駆除した。クマは推定10歳だ…

択捉島「漁師の日」イベントに1,800人集まる!!

択捉島で9日に開催された「漁師の日」を祝うイベントに約1,800人の住民が集まった。この何年もの間、これだけの人が繰り出した行事はなかった。子供から大人までが楽しめるアトラクションが用意され、ウラジオストクからダンサーや歌手がゲストとして招かれ…

択捉島・紗那 39歳の男、麻薬密売と妻への殺害脅迫で起訴

択捉島の警察当局は、麻薬(α-PVP)の不法所持と妻に対する殺害脅迫の罪で、クリリスク(紗那)在住の39歳の男を起訴した。被告は今年1月から2月16日にかけて、麻薬を欲しがっていた友人のために購入を手伝うことに同意。別の知人と連絡を取り、薬物を郵送しても…

千島列島近海 ロシア太平洋艦隊が対潜水艦戦訓練を実施

ロシア太平洋艦隊は11日、クリル諸島(千島列島)に近いオホーツク海で敵の潜水艦を捜索、追跡、破壊する訓練を実施した。小型対潜艦「コレツ」と「ソビエツカヤ・ギャバン」が参加した。太平洋艦隊の広報によると、海軍航空部隊からクリル諸島の近海で正体不…