北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-06-25から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 空気銃で野良猫が撃たれる

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、何者かが空気銃で野良猫を殺そうとした。住民が、鼻の上に銃弾を受けた哀れな猫を発見した。幸いにも一命を取り留めたが、重傷を負った。動物虐待は地元紙「国境にて」のテレグラム・チャンネルで報告された。「何者かが…

択捉島・紗那 殺害後、遺体を山中に遺棄した兄弟に懲役16年6カ月と16年の判決

ノボシビルスクにある控訴院は22日、択捉島で住民を殺害し山中に遺体を捨てた兄弟に懲役16年6か月と16年の判決を言い渡した。判決によると、兄弟は2019年5月10日、択捉島クリリスク(紗那)のレスノイ通りの路上で、鉄の棒状のモノで被害者を殴り、足で蹴るな…

新しい千島歯舞諸島居住者連盟理事長 松本侑三(まつもと・ゆうぞう)さん

北方領土元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)の総会で5月、第7代理事長に就任し、返還要求運動のかじ取りを任された。 択捉島中部の天寧(てんねい)出身。幼くして離れた故郷の記憶はほとんどないが、亡き父や兄が島を懐かしみ、返…