北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-26から1日間の記事一覧

「歴史は記憶され、知られなければならない」-択捉島の市長 9月3日「対日戦勝記念日」復活にコメント

択捉島を管轄するクリル地区のロコトフ市長は、ロシア下院が第一読会で、9月3日を軍国主義日本に対する勝利と第二次世界大戦終結の日とする法案を承認したことについて、自身のテレグラムチャンネルでコメントした。「1945 年 9 月 2 日、戦艦ミズーリ号上で…

「9月3日を対日戦勝記念日に」ロシア下院が第一読会で法案採択 日本の制裁への対抗措置

ロシア国家院(下院)は第一読会で、9月3日を軍国主義日本に対する勝利と第二次世界大戦終結の日とする法案を採択した。立法活動支援システム(LAS)のウェブサイトに掲載された。同サイトによると、この法案はロシアの軍事的栄光の日である「9月3日--第二次世…

中千島「ウルップ島」の謎に迫る ロシア地理学会がドキュメンタリー映画制作

ロシア地理学会が、中千島のウルップ島での総合的な調査の様子を記録したドキュメンタリーを制作した。地理学会と国防省が2019年から実施している大規模な調査探検プロジェクト「東の要塞・クリル諸島(千島列島)」の一環として、2021年と2022年にウルップ島…