北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-17から1日間の記事一覧

国後島 根室海峡で割当量を上回るナマコを漁獲した船長に罰金4万ルーブル

国後島を管轄する南クリル地方裁判所は、クナシルスキー海峡(根室海峡)で割り当量を超えてナマコを漁獲していた漁船の船長に4万ルーブルの罰金を課した。裁判所によると、2022年11月9日、船長は割当量を76kg上回るナマコを漁獲し、個人的な目的から、超過分…

北方四島で射程400kmの地対空ミサイルS-300V4発射訓練実施

ロシア軍東部軍管区は16日、クリル諸島(この場合は北方四島)に展開するS-300V4防空部隊による発射訓練を実施したと発表した。敵航空機群がロシア領空を侵犯したとの想定で、S-300V4 地対空ミサイルシステム部隊が航空目標を捜索、識別、追跡し、数十の空中目…

北方四島航空路線 大幅増便 サハリン--択捉島線は週14便に倍増

観光客の急増により、北方四島の住民が航空チケットを購入できない問題で、サハリン州のリマレンコ知事は今夏、サハリンと択捉島、国後島を結ぶ路線を大幅に増便することを決定した。択捉島便は現在、週7便(毎日1往復)運航されているが、6月から2便追加。さ…