北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-12から1日間の記事一覧

北方領土史料室(富山県黒部市)を紹介 写真誌「万華鏡」最新号

写真誌「富山写真語(しゃしんがたり)万華鏡(まんげきょう)」の最新号は、富山県黒部市の県北方領土史料室をテーマに発行した。関係者は「領土問題への関心の高まりにつながるといい」と話している。「万華鏡」は富山市の写真家、風間耕司さんが主宰する…

捜索 日ロの協力手探り 調整に10日間<記録 記憶 知床・観光船事故1年>⑯

北方領土・国後島中部の西岸。戦前に二木城(にきしょろ)湖と呼ばれたラグンノエ湖の約8キロ北側は、小石を敷き詰めたような海岸が続く。晴れた日には海を隔てて約40キロ西側に知床連山を望む。 1年前の5月6日、自然保護官としてフクロウの巣を探して…

北方四島で「ゴミ清掃月間」

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区で4月7日から「ゴミ清掃月間」がスタート。国後島では行政府の職員や企業の従業員、統一ロシアの支持者、全ロシアの公的組織「ヤングガード」のメンバーが参加し、ゴミ拾いを行った。(kurilnews.ru 2023/5/5)

国後島と択捉島でも「勝利の窓」愛国運動 不滅の連隊パレード中止で

5月1日から5月9日まで、ロシアで大規模な愛国行動「勝利の窓」が開催された。南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)の多くの機関や組織が積極的に参加した。住民らは前線で戦った親族の肖像画や州旗、戦勝旗などを窓に飾った。「勝利の窓」というアイデア…

国後島と択捉島 戦勝記念日を祝って打ち上げ花火

5月9日の対独戦勝記念日を祝して、国後島ユジノクリリスク(古釜布)と択捉島クリリスク(紗那)で打ち上げられた花火。(国後島の新聞「国境にて」と択捉島の新聞紙「赤い灯台」のテレグラムチャンネルから) https://t.me/narubezhu/14436 https://t.me/gazeta_k…

国後島・古釜布 魚油・魚粉工場の建設工事が完了 総事業費11億ルーブル、1日200トン生産

国後島ユジノクリリスク(古釜布)にある南クリルリボコンビナートの魚粉と魚油を生産する工場の建設工事が完了した。このプロジェクトは、魚の廃棄物を価値のある有用な製品に変えることを目的とし、総事業費11億ルーブルのうちサハリン州開発公社と連邦予算…

択捉島にレンズ雲

択捉島の住民が非常に珍しいレンズ雲の写真を撮影した。レンズ雲は上空の風が強いときに現れ、見た目にはその場に留まって浮かんでいるように見えるのが特徴。通常、前線の接近、または遠隔地からの活発な空気の流れ込みと関連している。(sakh online 2023/5…

国後島・古釜府近郊でダーチャが全焼

5月11日午後、国後島ユジノクリリスク(古釜布)近郊にある2階建てのダーチャ(菜園付きセカンドハウス)で火災が発生し、建物が全焼した。同日14時22分、ユジノクリリスク--ゴロヴニノ(泊)高速道路の21キロ地点にあるダーチャが燃えていると消防署に通報があっ…

色丹島 例年より早くキバナシャクナゲが開花

色丹島では11日、例年より早くキバナシャクナゲが開花した。島の住民オレグ・シェベレフさんがテレグラムチャンネル「ShikotanNews」に画像を投稿した。新緑を背景に白っぽい可憐な花びらが美しい。「今年は例年になく早く、シコタンにキバナシャクナゲが咲…