北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-23から1日間の記事一覧

国後島・古釜布の海岸で牛が死んだ 住民は毒殺の可能性を示唆

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の海岸で、住民が瀕死の牛を発見した。横になって血を吐き、その後、死んだ。住民は、何らかの中毒か、あるいは毒殺された可能性を示唆した。住民の中には、この牛に起こったことはすべての牛の所有者にとって教訓になると信…

択捉島、国後島、色丹島 空と海の増便決定 今夏、需要増でフライト追加

サハリン州運輸道路省は、航空輸送と海運輸送の両方について、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)の夏のスケジュールに合意した。「航空会社オーロラと提携し、6月中旬から9月中旬の繁忙期に増便を予定している。近く、正確なスケジュールを承認する。1 日 …

択捉島・内岡 定員110人の幼稚園建設 建設費6億6,000万ルーブル

択捉島キトヴイ(内岡)に定員110人の幼稚園が建設される。クリル諸島社会経済発展プログラム推進総局が発表した入札情報によると、費用は6億6,060万ルーブルと見積もられている。落札業者は5月2日に発表される。幼稚園の建物は 2 つのブロックからなり、更衣…

シグナルヌイ島(貝殻島)周辺海域でのコンブ漁 日ロが合意 採取料は8,250万円

日本とロシアの当局は、クリル諸島南部(北方四島)のシグナルヌイ島(貝殻島)周辺海域で、日本の漁業者がコンブを採取する問題(貝殻島周辺コンブ漁に関する民間協定に基づく操業条件)について合意に達した。日本の漁業者は約8,250万円の補償金(採取料)を支払い…

択捉島・紗那 芸術広場に大型トラック侵入 樹木やモニュメントを損傷

択捉島クリリスク(紗那)で最も美しい場所の1つである芸術広場に、21 日の朝、大型トラック「カマズ」が侵入し、樹木をなぎ倒しモニュメントを破壊、芝生を台無しにした。運転手は柵がない場所から広場に入り、斜面を通り過ぎ、パルクールエリアを一周。縁石…

択捉島・紗那 脳卒中患者をヘリで救急搬送

脳卒中を起こした択捉島クリリスク(紗那)の住民が救急ヘリでサハリンに搬送された。地元の医師が州血管センターの専門家と連携して患者を搬送した。州保健省は「救急ヘリは10分もかからないで、患者を収容。機内では救命救急士が患者を見守った」と語った。…