北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-17から1日間の記事一覧

色丹島 穴澗文化会館のポジェンコ館長に「名誉ある文化労働者」の称号授与

色丹島クラボザボツコエ村(穴澗)にある文化会館「祖国の朝」のウラジーミル・ボジェンコ館長が「サハリン州の名誉ある文化労働者」の称号を授与された。色丹島を訪れているサハリン州民芸センターのヴィクトル・ステパノフ所長から「長年にわたる良心的な仕…

国後島 ウクライナ特別軍事作戦に動員された兵士、一時休暇で帰島

国後島から部分動員によってウクライナでの特別軍事作戦に招集された兵士たちが一時休暇を与えられ、島に戻っている。すでに最初に到着した招集兵のグループがゴミレフスキー市長と面談し、戦地での様々な問題について話し合いがもたれた。行政府は、兵士の…

国後島・古釜布 酔っ払いの「迷惑老人」に打つ手なし

国後島ユジノクリリスク(古釜布)のとあるアパート。2階に住む老人は、いつも酔っぱらってはベランダに出て奇声を発する。彼の部屋から漂う臭いは耐えがたいものだった。風呂に入らず、髭もそらない。ホームレスを集めては酒盛りをする。酔っぱらったホームレ…

択捉島の生徒 新カリキュラム「基礎的軍事訓練」の州大会で好成績

愛国教育に力を注いでいるサハリン州で、今年から中等学校8年生を対象に導入されたカリキュラム「基礎的軍事訓練」の成果を競う競技会が開かれ、択捉島から参加した生徒たちが優秀な成績を収めた。択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校で行われた報告会に…

北方四島への出発港コルサコフに新旅客ターミナルがオープン

サハリンのコルサコフ港からクリル諸島の国後島、択捉島、色丹島に旅行する乗客にサービスを提供する旅客ターミナルが15 日にオープンした。新しいターミナルは輸送の安全要件を満たし、身体の不自由な人を含む乗客にとって快適な環境を提供している。ターミ…

択捉島 ギドロストロイ社が森林を違法に伐採 149万ルーブルの損害賠償を求められた

サハリンの仲裁裁判所は、択捉島に拠点を置く大手水産会社ギドロストロイが択捉島の森林保護区で許可なく木を伐採し、建造物を築くなど不法に占有したとして、148万6,000ルーブルの支払いを命じた。2021 年 11 月、クリル林務署の職員が保護区を調査した際、…