北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-04-03から1日間の記事一覧

Shikotan News への投稿から ロシア外務省は高齢の元島民に「制裁」を課さないでほしい

日本政府は米国、EUと一緒にロシアとベラルーシに対する制裁に加わり、それに対してロシアは南クリル諸島(北方領土)に関する平和条約交渉と共同経済活動の協議停止、ビザなし交流の終了、エネルギー資源をルーブルで日本に売却すると決定し、日本を落胆させ…

択捉島「ロシア軍兵士への贈り物」キャンペーン 子供たちからの手紙200通と10万ルーブル集まる

択捉島で「ロシア軍兵士への贈り物」キャンペーンの一環として、約200通の手紙と10ルーブルが集められた。キャンペーンは、極東連邦管区の「ロシア女性連合」のクリル支部が行った。クリル支部のタチアナ・ベラウーソワ会長(クリル地区議会議長)は「ウクライ…

択捉島 ロシア軍を支持する「Z」と「V」の文字があふれている

択捉島で「Z」と「V」に関する調査を実施しました。あなたは、ロシア軍への支持を表明するため「Z」と「V」の文字を書いた車をみたことがありますか?あなた自身があなたの車にそのような文字を書いていますか?そして、これがその結果です。自家用車(※車は…

「サハリン1」からハバロフスク地方へのガス価格30%値上げ 日本の市場価格にリンク

アメリカのエクソンモービルは「サハリン1」プロジェクトからハバロフスク地方に供給されるガスの価格を約30%引き上げた。地方政府は「価格計算式は、契約に基づいて日本市場の石油のコストにリンクしている。ドルが約30%上昇したため、ガス価格の値上げ通…

サハリンのオーロラ航空 外国からリースされている航空機をロシア国内に登録変更

サハリンの地域航空会社オーロラ航空は、欧米からリースされている2機のエアバスA319を国内登録に変更した。これにより、運航に必要な耐空証明をロシアの基準によって維持できる。オーロラ航空には現在10機のエアバス319があるが、残りの機体が国内登録に移…

クリル自然保護区が国後島、色丹島で越冬した鳥類を調査

クリル自然保護区は2月7日から3月18日までの間に、国後島の同保護区とマロクリル保護区の色丹島で越冬が確認された鳥類の結果をまとめた。国後島では、ロシアとサハリンのレッドデータブックに登録されているヨシガモの越冬を確認。過去には2015年2月にベス…