北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-07-18から1日間の記事一覧

国後島や色丹島を管轄する南クリル地区の副市長にデニス・カン氏

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区の副市長にデニス・ユーリエビッチ・カン氏が任命された。1980年サハリンのスミルヌイフ地区のオノル村で生まれた。2002年にサハリン州立大学を卒業し、歴史の教師としての資格を取得。2005年に「ロシア国立…

サハリン州政府が高速双胴船を建造 北方四島間でも使用可能

北クリルで使用する多目的高速カタマラン(双胴船)が9月から10月にかけて完成する。サハリン州政府運輸省が明らかにした。双胴船は北方四島を含めクリルの島々で使用できるとされ、10隻程度が必要という。すべて中国で建造される予定。また、サハリン--北方四…

択捉島・別飛 鶏舎がクマに襲われ50羽以上死ぬ

択捉島のレイドヴォ(別飛)にある養鶏場がクマに襲われ、50羽以上のニワトリが殺され、12羽が傷を負った。所有者によると、鶏舎には300羽ほど飼われていた。「朝起きて鶏舎を見に行ったら、襲われていた。死骸はまだあたたかかった」という。専門家はクマが戻…

択捉島の川で遊んでいた11歳の少女が溺死

択後島のズメイカ川で11歳の少女が溺死した。予備的な調査によると、7月15日の暑い日、彼女と妹は大人の付き添いなしに川に泳ぎに行った。一緒にいた12歳の姉が近くにいた作業員たちに助けを求めた。少女を川から引き上げ、蘇生を試みたが救うことは出来なか…

ドローンで撮った国後島の美しい滝

サハリンの住人が国後島で撮影した滝の映像をインスタグラムに投稿した。アレクセイ・ニキトソフは少し前に国後島に旅行した時に、ドローンを使って海岸の崖から流れ落ちる水の流れを撮影した。ユーザーは国後島の滝の美しさを称賛した。(サハリン・クリル通…

ビザなし交流 拡大を 元島民、市民ら意見交換 専門家会議発足でシンポ

根室市が北方領土ビザなし交流のあり方を考える専門家会議の発足に合わせ、17日に道立北方四島交流センターで開いたシンポジウムでは市内在住の元島民、市民ら5人が意見を交換した。来年で30年を迎える交流を振り返り、四島との新たな地域間交流につい…

領土問題 課題を議論 根室市 専門家会議立ち上げ

来年の北方領土ビザなし交流開始30年を前に、根室市は17日、四島との交流や往来のあり方などを考える専門家会議を設置し、初会合を市内で開いた。会合後、市民向け講演会も行い、専門家らがビザなし交流の課題などについて議論した。(北海道新聞2021/7/1…