北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島で道路工事急ピッチ オーヨ湾アクセス道路11月完成、内岡—ヤンキト高級ホテル道路は2026年完成

択捉島リリスク(紗那)--レイドヴォ(別飛)高速道路のアーチ橋とギドロストロイの水産加工場があるオーリャ湾(オーヨ湾)へのアクセス道路が今年11月に完成する。択捉島を訪れているリマレンコ知事が現場を視察した。オーリャ湾へのアクセス道路(990m)改修工事は昨年10月に着工し、現在の進捗率は60%となっている。リマレンコ知事は「この道路と橋は重要な交通の要所で、貨物船が寄港する港(内岡)と合わせて一体的な複合施設ができる。クリル諸島(この場合、北方四島)への安定した物資供給のために必要なインフラだ」と語った。工事内容には、雨水処理施設の建設や歩道の整備、街路灯の設置などが含まれる。請負業者は「この後、アスファルトを敷き、歩道を作り、照明を設置する。これには1カ月半から2カ月かかる」と話した。アクセス道路が完成すると、それまでふ化場に物資を届ける重機がレイドヴォ村を迂回して直行できることになる。地元住民は「大型トラックが私たちの村を通らなくなるので、空気も道路もきれいになる」と喜ぶ。択捉島ではもう一つ、キトヴィ(内岡)と人気の観光地ヤンキトの高級ホテル複合施設を結ぶアクセス道路の建設が昨年始まった。請負業者は「道路の供用開始は2026年。それまでは敷地を全面アスファルト化し、造園工事を行う」とコメントした。(サハリン・メディア2024/5/23)

オーヨ湾のギドロストロイの加工場と孵化場