北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-08から1日間の記事一覧

サハリン-1石油ガス・プロジェクトを国有化 プーチン大統領が誕生日に命令

10 月 7 日の誕生日に合わせてプーチン大統領は「サハリン-1 石油ガス・プロジェクト」の国有化プロセスを開始する命令を出した。同様の手順が「サハリン-2」で実行された。大統領はプロジェクトの管理を引き継ぐ国内企業の整備を指示した。エクソンネフチガ…

ウクライナは南クリル(北方領土)を日本の領土と認めた

ウクライナのゼレンスキー大統領はビデオメッセージで、クリル諸島の4つの島を日本の領土と認める法令に署名したと述べた。「重要な決定が下された。ウクライナは、依然としてロシアの占領下にある北方領土の日本の主権と領土保全を尊重することを再確認した…

択捉島 舗装されるオーリャ湾への道路にバス停を設置 住民が知事に要望

択捉島レイドヴォ村(別飛)の住民がオーリャ湾に通じる道路の舗装工事に伴い、バス停の設置をサハリン州知事に訴えた。知事は自身のテレグラムチャンネルで「この問題を解決するようクリル地区行政府に指示した。オーリャ湾(オーヨ)に通じる道路がアスファル…

国後島のクリル自然保護区で野鳥調査 珍しいエゾビタキを含め29種712羽を確認

国後島のクリル自然保護区の職員や児童生徒24人が10月1日と2日、毎年競技形式で行われているユーラシア鳥類調査に参加し、自然保護区内で29種、712羽の野鳥を確認した。調査はベスチノエ湖(東沸湖)、ゴロフニン火山(泊山)カルデラ、ヴェスロフスキー半島(ケ…