北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

「ブルーだろうが、何色であろうが、いかなる報告書も、この現実を変えることはできない」 ロシア外務省が「外交青書」批判

ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、クリル諸島南部(※北方四島)の「不法占拠」に関する日本外務省の報告書(※外交青書)についてコメントし、「これらの島々に対するロシアの主権は否定できないだけでなく、原則としていかなる議論の対象にもならない。ブルーだろうが、何色であろうが、いかなる報告書も、この現実を変えることはできない」と述べた。ザハロワ報道官はクリル諸島南部は第二次世界大戦後、法的な国際的根拠に基づいてロシア領土の不可欠な一部となったと強調し、「それらはまず第一に、国連憲章に明記されている」と説明した。さらに「毎年、日本の外務省は退屈で時代遅れの表現で複数ページの文書を作成しているが、 読んでも意味がない」とも述べた。(sakh.online 2024/4/19)

ロシア、外交青書を批判 北方領土の現状「変わらず」

(時事通信2024/4/18)

 ロシア外務省のザハロワ情報局長は18日の記者会見で、日本の2024年版外交青書で「北方領土はロシアに不法占拠されている」との表現を踏襲したことについて、「ロシアの主権は否定できず、原則として議論の対象にならない」と批判した。その上で「いかなる報告書も現状を変えられない」と述べた。

 外交青書で「不法占拠」の表現は22年版から続いている。ザハロワ氏は「毎年出版され、同じことを記述するものを読んで時間を無駄にすることは勧めない。(外交青書は)退屈で時代遅れだ」とやゆした。