北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-09から1日間の記事一覧

2月7日「北方領土の日」ウクライナではロシアへの抗議活動が行われている

「2月7日(※北方領土の日)になると、(ウクライナの)若者たちがウクライナ外務省と、在ウクライナのロシア大使館前で抗議活動を実施します」--なぜ「北方領土返還デモ」がウクライナで行われるのか…前ウクライナ大使が日本に問う「覚悟」#3最終回(SAKISIRU 202…

北方領土の元島民の思い 戦争と交流の途絶

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で北方領土をめぐる日ロの交渉や北方4島との交流が全て途絶えました。平均年齢が87歳を越えた北方領土の元島民は今、何を思うのでしょうか。石川一洋専門解説委員が取材しました。(NHKウエブサイト「解説委員室」2022/9/1…

貝殻島コンブ漁「臨検」366隻 ロシア厳格化、昨年の4.2倍

北方領土・貝殻島周辺で6月下旬から9月末まで行われたコンブ漁で、ロシア国境警備局による「臨検」を受けた日本漁船は昨年の4・2倍に当たる延べ366隻に上ったことが6日、分かった。ロシアのウクライナ侵攻に伴う日ロ関係の悪化を背景に、ロシア側が…

元島民の思い漫画に込め イラストレーター・大内さゆりさん(32)=根室市=<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>9

根室市のイラストレーター、大内さゆりさん(32)は今、北方領土元島民の体験を基にした漫画の2作目の執筆に取り組んでいる。90代の女性が12歳まで暮らした択捉島の思い出を振り返り、帰郷を強く願う物語だ。2月に発表した国後島出身の80代男性を…

サハリン州知事「ばかげている」クリルの4島を日本領と認めたゼレンスキー大統領に反論

「クリル諸島(※この場合は北方四島)の所有権に関するいかなる論争も、国家の完全性を侵害する要求も容認できない」--サハリン州のリマレンコ知事は自身のテレグラムチャンネルで、クリル諸島の 4 つの島(北方領土)を日本の領土として認める政令に署名したウ…