北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-03-05から1日間の記事一覧

「日本がナチスを支持するのはウクライナで2度目だ」「日本は歴史を忘れるな」択捉島の市長語る

クリル諸島南部(北方四島)をロシアが占拠したという日本外務省の声明に、択捉島を管轄するクリル地区のヴァディム・ロコトフ市長は「まず第一に、日本が歴史の中で、ナチス政権を支援するのは二度目であることを想起するべきだ。最初はヒトラーの独裁政権で…

ギドロストロイの冷凍運搬船エンジントラブル 海保巡視船が函館に曳航

北海道の沖合(※江差沖)を漂流していたロシアの貨物船が、日本の海上保安庁の巡視船によって函館港に曳航された。貨物船は排水量677トンで、3月2日に小樽港を出港し、国後島に向かった。エンジントラブルが発生したとみられる。15人の乗組員に別状はない。タ…

侵攻した祖国に怒り 在札幌ロシア総領事館前で決意の抗議 道内在住ロシア人

ロシアのウクライナへの軍事侵攻が激化する中、道内在住のウクライナ人ら約20人が4日、在札幌ロシア総領事館前で抗議の声を上げた。「戦争反対」「ウクライナに平和を」―。プラカードを掲げ、プーチン大統領に即時停戦を訴える参加者の中にはロシア人女性…

北方四島免税法案 ロシア議会を通過 制度開始前倒しも

ロシア下院は4日、政府がクリール諸島(北方領土と千島列島)に新たな免税制度を導入するための改正法案を可決した。法案は同日、上院でも承認された。今後、プーチン大統領の署名により成立、発効する見通し。下院で法案が修正された結果、2023年1月…

ロシア人はFacebookやTwitterから遮断された 

ロシア連邦通信・情報技術・マスコミ分野監督庁(Roskomnadzor)は5日夜(サハリン時間)、ソーシャルネットワークFacebookへのアクセスをブロックすることを決定した。同庁のプレスリリースは「2020年10月以来、Facebookによるロシアのメディアと情報リソース…