北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-12から1日間の記事一覧

北方四島周辺海域 ホオジロザメの目撃情報増える

南クリル諸島(北方四島)周辺海域にホオジロザメ? 魚類学者のセルゲイ・レオンチェフさんは、地球規模の気候変動の影響でサハリンや南クリル諸島で、人を襲う熱帯種のホオジロザメの目撃情報が増えていると話した。「最も危険なのはトラザメとホオジロザメだ…

日本外務省は「北方領土は固有の領土だがロシアに不法占拠されている」と繰り返した

日本外務省は11日、2023年版外交青書を公表し、南クリル諸島(北方四島)について「日本が主権を有する島々であり、日本固有の領土であるが、現在ロシアに不法占拠されている」と表記した。タス通信が報じた。日本の外務省は、南クリル諸島の所有権の問題を「…

国後島・古釜布 雨でもないのに傘をさす? カモメのフン害

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の通りは再びカモメのフン害に襲われている。繁殖の時期を迎え彼らは、家の屋根に巣を作り、叫び声を上げ、フンをまき散らす。地元住民は白いフンに耐えなければならない。テレグラム・チャンネル「国境にて」に動画を投稿し…