北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

「超イイね!!」択捉島の海岸で日本製の浮き球発見 「茶色は見たことない」と住民

択捉島の住民が海岸に打ち上げられた日本製とみられる漁網用の浮き球を見つけた。一般的な浮き球は透明や青、緑色をしているが、今回見つけたものは茶色だった。住民はインスタグラムに「海岸で日本の漁網に使用されている浮き球を発見したが、茶色は今まで見たことがない。超イイね」と書き込んだ。クリル諸島(千島列島)の海岸では、ガラス製の浮き球がよく打ち上げられる。一部の住民は浮き球の収集に熱心で、愛好家と交換し合ったりしている。浮き球を目当てに来島する観光客もいるほどだ。(astv.ru 2022/4/4)

https://youtu.be/eRo4gjnv1vI?t=16

国後島 ガラスの浮き球コレクター、ソコフさん「嵐の後の海岸から500個も出てくる」 

f:id:moto-tomin2sei:20220404105045j:plain