北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-01-30から1日間の記事一覧

嵐の後の海岸にヒトデ 北クリル・パラムシル島 

嵐の後の北クリル・パラムシル島の海岸におびただしいヒトデが打ち上げられた。地元住民が海からの奇妙な贈り物が散乱する海岸を撮影した。ヒトデに混じってタコやカニ、貝類のほか、カニの網や流木が打ち上げられた。1月25日、低気圧の通過に伴い、北クリル…

「安全操業の協議再開には、ロシアへの敬意を示す必要がある」ロシア外務省代表

ロシアは、2023年のクリル諸島南部(※北方四島)のロシア海域における日本人による漁業(※安全操業)に関する政府間協議を開催しないと、日本側に通知した。ロシア外務省のマリア・ザハロワ公式代表は、協議再開のためには日本が新たな制裁を開始するのではなく…

根室国後「陸揚庫」最大のナゾ、建築年が分かった 昭和4年(1929年) 9月改築 札幌逓信局「工務時報」に記述

ソ連軍による北方領土侵攻と占領をリアルタイムで根室側に伝えた通信施設「根室国後間海底電信線陸揚施設」(通称・陸揚庫)の建築年が、とうとう明らかになった。陸揚庫について調べ始めて13年。さまざま昔の公文書をあたってきたが、陸揚庫に関する記述はま…