北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2024-03-11から1日間の記事一覧

北方領土への想い、返還への願いを込めて YouTubeで元島民の声公開

標津町では、2月7日 「北方領土の日」を迎えるにあたり、北方領土に対して想いを馳せ、返還への願いを新たにしていただくことを目的に、元島民のインタビュー動画を公開しました。元島民は町を訪れる修学旅行生などに対し語り部活動を行っていますが、この活…

択捉元島民2世ら「後継者の会」 北方領土、記憶継承へ

北方領土・択捉島の元島民2世らが10日、島の記憶継承を目的とする団体「択捉島後継者の会『しるし』」を設立し、札幌市で総会を開いた。元島民が高齢化する中、2世や3世が中心となって活動を活性化させる狙いがある。(共同通信2024/3/10) 設立時点の会員は元…

流氷に埋め尽くされた国後島・泊湾

国後島ゴロヴニノ(泊)--。イズメナ湾(泊湾)は流氷で埋め尽くされた。遠くに見えるのはベスロフスキー半島(ケラムイ崎)の灯台。ヴァレリー・クドリャフツェフさん撮影。(南クリル諸島の観光テレグラム2024/3/10)

択捉島 沿岸タラ漁に向けて小型漁船の化粧直し

択捉島の漁業会社「クリリスキー・ルイバク(千島の漁師)」は、間もなく始まる沿岸でのタラ漁に向けて、冬の間陸に揚げられていた小型漁船の塗装の塗り直しや修理作業を進めている。漁は3月末から4月初めに始まる。同社ではレイドヴォ(別飛)のブロスター湾で5…

北方領土と千島列島とサハリンが消された地図がSNSで拡散  

ロシア西部のウクライナ国境に近いブリャンスク州の新しい幼稚園では、サハリンとクリル諸島(北方四島を含む千島列島)が存在しないロシア地図が壁に作成された。ロシア政府のイレク・ファイズリン建設大臣が幼稚園を訪れた際に撮った写真がソーシャルネット…