北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-11-14から1日間の記事一覧

国後島・泊墓地 クナシリ・メナシの戦いで殺害された和人22人の墓碑があった

国後島の泊村の要覧(昭和12年版)に興味深い記述がある。村の「名所旧跡」として「松泉寺」が取り上げられている。「泊市街地東通(泊市街地東端高丘)にあり。境内に寛政元年国後騒乱の際夷人の為斃れたる松前藩足軽竹田勘平(当時国後会所の支配)の墓あり。(文…

樺太と千島の永久的確保権 米英ソ「 ヤルタ会談」でソ連に與(与)う バーンズ国務長官きょうの公表「布哇タイムス(Hawaii Times)」1946年1月29日

米英ソ3国の首脳が「南樺太の返還と千島列島の引き渡し」を密約したヤルタ協定の秘密条項「ソ連の対日参戦に関する合意」が3国同時に公表されたのは1946年2月11日だったが、米国務省はそれ以前から情報をリークし、新聞等で報じられていた。ホノルルで発行さ…

小樽にロシア客船入港 ウクライナ侵攻後、直航便は道内初

10月にロシア極東ウラジオストク―石川県七尾市間に就航し、日本側の到着地を小樽に変更したロシアの旅客船が13日午前、小樽港に入港した。昨年2月のロシアによるウクライナ侵攻後、ロシアから直航便で道内に入港した旅客船は初めて。(北海道新聞2023/11…

色丹島・斜古丹湾 嵐の後、海岸は魚油し瓦礫で覆われた

嵐が去った13日の朝、色丹島マロクリルスカヤ湾(斜古丹湾)は水産加工場から漏れ出た魚油が漂い、海岸には椅子や漁具、瓶などあらゆるゴミが打ち上げられていた。住民は「夜は風が強かった。波はさまざまな家庭廃棄物を海岸に押し上げた。最悪なのはオストロ…

択捉島・紗那—別飛高速道路 SUVが側溝に突っ込み2人軽傷

択捉島で37歳の女性が運転していたトヨタ・ランドクルーザー「プラド」が路外に飛び出し横転、女性2人がけがをした。事故が起きたのは12日午前9時20分ころで、現場はクリリスク(紗那)からレイドヴォ(別飛)方向に11kmの地点。SUVはコントロールを失って路外に…