北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-27から1日間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵略の影響で「北方四島と連絡取れない」千島連盟

ロシアによるウクライナ侵略の影響で、元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)が、北方四島側や四島を管轄するロシア・サハリン州当局と連絡がつかない状況になったことが25日、わかった。北海道とサハリン州の連絡体制も細っており、自治体や…

北千島パラムシル島 川と海が創造した抽象画

北クリル(北千島)のパラムシル島で、川から流れ出た淡水が海水と混じり合い、絵のような美しい光景が現れた。同島在住のエレナ・コテンコさんが25日、島のオホーツク海側にあるユリエフカ川の河口付近で撮影した。塩分、密度、温度が低い川の流れが海水に流…

国後島沖 熱帯の海に分布するバショウカジキ捕獲 ロシアでは2例目の発見

国後島の西海岸(オホーツク海)で、インド太平洋の亜熱帯・熱帯海域に分布するバショウカジキが網にかかった。全ロシア海洋漁業研究所(VNIRO=ヴニロ)が26日、テレグラムチャンネルで報告した。ヴニロによると、ロシアの海でバショウカジキが確認されたのは20…

千島列島 ロシア太平洋艦隊のコルベット艦が艦砲射撃訓練

ロシア太平洋艦隊は26日、コルベット艦「グロムキー」がカムチャツカからウラジオストクの基地に移動中、クリル諸島(千島列島)付近で艦砲射撃訓練を行ったと発表した。訓練はクリル諸島の島の1つに接近した敵艦艇を探知したとの想定で、「グロムキー」がAU A…