北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-25から1日間の記事一覧

駐ロシア大使、8年ぶり交代 後任に武藤顕・前外務省研修所長

政府は24日の閣議で、上月豊久駐ロシア大使を同日付で交代させ、後任に武藤顕・前外務省研修所長を充てる人事を決めた。駐露大使の交代は約8年ぶり。武藤氏は1985年入省。2度のモスクワ勤務やロシア課長を経験したロシア通として知られる。前任の上月氏は安…

択捉島・紗那孵化場 高校生たちがサケの孵化事業を学んだ

択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校の10年生(高校生)たちが24日、クリリスク郊外にあるサケの孵化場を訪問し、卵の受精から孵化、成長過程を学んだ。高校生たちが帰る準備をしていたとき、別の驚きが待っていた。母グマと子グマがサケを捕まえておいし…

国後島・色丹島 ウクライナ動員兵士を支援する募金活動で83万ルーブル

ウクライナでの特別軍事作戦に動員されている兵士に物資を送るための募金活動が国後島と色丹島で行われ、約83万ルーブルが集まった。南クリル地区行政府によると、寄付額は国後島ユジノクリリスク(古釜布)で41万9,000ルーブル、クラボザボツコエ(穴澗)で18万…

滑走路が完成した北クリルのパラムシル島 2024年にサハリンからの定期旅客便運航

サハリン州に属していながらサハリンからの交通アクセスがなく、隣のカムチャツカ地方とヘリや船便で結ばれていた北クリル・パラムシル島。ようやく小型機用の滑走路が完成したことで、2024年からサハリンとの間で、待望の直行便が運航される予定だ。サハリ…