北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-08から1日間の記事一覧

国後島で鳥の個体数調査 41種、3,610羽を確認

国後島のクリル自然保護区は9月30日、全ロシアの伝統的なイベント「ユーラシア・バード・カウント(個体数調査)」に参加した。秋の渡りの鳥を公的に調査する取り組みで、イベント期間中、誰がどこで最も多くの種類と個体を確認したかを競う。今年は、連邦政府…

国後島と色丹島の高校生 軍事愛国教育でナイフ投げ、カラシニコフの分解・組立を学ぶ

国後島と色丹島の4つの中学校の10年生(高校生)が応用軍事分野を学ぶためサハリンへ渡った。ユジノサハリンスクにある青少年の軍事愛国教育のためのアバンガルド教育・方法論センターで、専門講師の指導のもと「生命の安全の基礎」という実践的科目を受講し…

北方領土の記憶を伝える写真家・山田淳子さん 都内で写真展開催 17日から

戦争や北方領土の記憶を後世に伝えようと、元島民への聞き取りと写真撮影を続けている東京都新宿区の写真家山田淳子さん(41)が、17日から東京都内で写真展を開く。この夏に撮りためた元島民の姿を中心に展示する。(読売新聞オンライン2023/10/8) 山田…

豪華ホテルや温泉も 観光地化が進む北方領土 対露制裁でロシア人旅行客が増加

ロシアのウクライナ侵攻によって日露関係が悪化し、ビザなし渡航の中断が続いています。元島民が北方領土を訪れることができなくなって4年。島はいまどのようになっているのか、ロシア人のカメラマンが択捉島に入りました。(STV札幌放送 2023/10/7) 豪華ホテ…