北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-06から1日間の記事一覧

択捉島で知事と住民の懇談会 2時間で質問24件

北方四島の択捉島を訪問したサハリン州のリマレンコ知事と住民の懇談会は2時間続き、住民から24件の質問が寄せられた。老朽化した危険住宅からの住み替えについて、知事は「私の立場はシンプルだ。2026年までに現在のプログラムに含まれるすべての老朽住宅か…

サハリン--択捉島便「飛行機は必要なだけ運航される」と知事

北方四島の択捉島を訪問したサハリン州のリマレンコ知事と住民の懇談会から。エリザベタ・ソロヴィヨワさんは観光客の急増でチケットの購入が困難になっているサハリンと択捉島の航空便について「来年も追加便があるのか、またこの時期にはすでに観光客が島…

択捉島の紗那—天寧「戦略道路」開発優先順位に入っていない 知事「数年は無理」

北方四島を管轄するサハリン州のリマレンコ知事が択捉島を訪問し、地元住民と懇談した。会合は2時間に及び24件の質問が寄せられた。クリリスク(紗那)とブレベスニク(天寧)を結ぶ、いわゆる「戦略道路」に関して、住民は「道路がぬかるみ、SUVでも通行が難し…

「私は4級大工。日本との関係における『窓』の作り方は知っている」プーチン大統領

プーチン大統領は、ソチで開かれた国際会議(※内外のロシア専門家を集めた「バルダイ会議」)の中で、日本との関係についての質問に答え、「私は4級大工の資格を持っており、窓の作り方は知っている。心配しないで…必要なら拡張するし、国益に合致するならそ…