北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-10-01から1日間の記事一覧

択捉島・天寧 ウクライナ東・南部4州併合1周年で愛国イベント開催

ウクライナ東・南部のドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国、ザポリージャ地方、ヘルソン地方の併合から1年となる9月30日、択捉島のブレベスニク(天寧)の軍部隊で「独立への長い道」と題した記念イベントが開催された。軍関係者や愛国運動に取り組む若…

千島連盟道北支部長に初の元島民2世、母の思い胸に「語り部」継ぐ 旭川の下田さん

北方領土の元島民でつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)で、上川、留萌、宗谷管内を管轄する道北支部長に、元島民2世が初めて就いた。歯舞群島多楽島民2世の下田美香さん(56)=旭川市=。ロシアのウクライナ侵攻で領土交渉は厳しさを増している…

「もう一度島に帰りたい」 今年最後の洋上慰霊

【根室】北方領土元島民らが洋上から先祖を慰霊する「洋上慰霊」の今年最終回が30日、根室港発着で行われた。参加した72人は、国後島を望みながら北方四島に眠る故人に思いをはせた。(北海道新聞釧路根室版2023/10/1) この日、チャーター船「えとぴりか…

対日参戦の記述大幅増 ロシア新歴史教科書 中立条約の有効性触れず/四島「取り戻した」主張

ロシア政府が9月の新学期から導入した新しい歴史教科書の詳細が判明した。第2次世界大戦末期の旧ソ連の対日参戦や北方四島の領有を正当化するロシア側の主張を大幅に拡充。日ソ中立条約が当時有効だったことには触れず、日ロ両国が初めて国境を画定した1…

国後島のクリル自然保護区 サケマスの遡上をはばむ河口の流木、ゴミの撤去を呼び掛け

国後島のクリル自然保護区は、保護区の外にある多くの河川で、河口付近に流木や海洋ゴミが堆積し、産卵するサケマスが遡上できなくなっているとして、島内の漁業会社に対して定期的な清掃に取り組むよう提案している。国後島には多種多様な川、湖、小川があ…