北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-09-02から1日間の記事一覧

北方領土からミサイル搬出と分析 ロシア軍、ウクライナ戦に転用か

ロシア軍が2020年に北方領土の択捉、国後両島に配備していた複数の地対空ミサイルS300V4が島外に搬出されたとみられることが31日分かった。ロシア軍の動向に詳しい東京大の小泉悠専任講師が衛星画像を基に分析した。ウクライナの攻撃に備えるため、ロシア本…

択捉島・紗那 新しい中等学校が開校 児童生徒360人が学ぶ

新学期がスタートした9月1日、択捉島クリリスク(紗那)では、1年生から11年生まで360人の児童生徒が学ぶ新しい中等学校が開校した。3 階建ての校舎はクリリスクの中心部、ギドロストロエフスカヤ通りに建てられ、面積は3,500㎡以上。コンピューターサイエンス…

択捉島・紗那 郷土博物館に戦前、日本人が使っていたとみられる火鉢を寄贈

択捉島在住のアンナ・ロディオノバと息子アンドレイがクリリスク(紗那)の郷土博物館を訪れ、戦前に日本人が使っていたとみられる火鉢を寄贈した。炭で加熱する小ぶりの火鉢で、一部破損している。側面には絵が描かれている。博物館では、復元して収蔵品とし…