北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-21から1日間の記事一覧

色丹島・斜古丹 光ケーブル通信回線を敷設 高速インターネット利用可能に

ロシアの大手通信会社ロステレコムは色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)に光ケーブルの通信回線を構築した。これによって1,000世帯がGPON テクノロジーを使用して最大 600 Mbps の高速インターネットに接続できるようになった。ロステレコムは「クリル諸島(北…

国後島・色丹島9月10日に地区議会議員選挙 区割りに疑問の声 

国後島、色丹島、歯舞群島からなる南クリル地区の議会議員を選ぶ選挙が9月10日に行われるが、色丹島では区割りの問題で住民から疑問の声が上がっている。同島の2つの集落マロクリリスコエ村(斜古丹) とクラボザボツコエ村(穴澗)が分断され、別々の選挙区にな…

択捉島・内岡 観光客が展望台で衣類乾かし、顰蹙かう

択捉島キトヴィ(内岡)の観光名所となっている展望台で、観光客が衣類や靴下を乾かしている写真が地元紙「赤い灯台」テレグラムに投稿され、マナーを欠いた観光客の振舞が顰蹙をかっている。展望台は湾を見下ろす高台にあり、野外彫刻などが配置され、観光客…