北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-18から1日間の記事一覧

「艦長を救え」--国後島でゴローニンのドキュメンタリー映画撮影 ロシア地理学会リャザン支部

ロシアの航海士ワシリー・ゴロヴニン(ゴローニン)に関するドキュメンタリー映画が国後島で撮影されている。仮タイトルは「艦長を救え」--。南クリル地区行政府が撮影の様子を収めたビデオをテレグラムチャンネルで公開した。制作しているのはリャザン地方ロ…

サハリン沖 ロシア太平洋艦隊ミサイル艇が射撃訓練

ロシア太平洋艦隊のミサイル艇はサハリン沖で敵艦を破壊する訓練を実施した。ロシア国防省によると、演習はさまざまな戦術や機動を駆使し、困難な状況で実施された。目標の座標を正確に決定し、ミサイルを誘導し、戦闘中に戦術的な機動を実行する訓練も完了…

千島列島・シムシル島に水上飛行場 ロシア海軍がプロトン湾で適地調査を実施

ロシア太平洋艦隊水路局とロシア地理学会、N.N.ズボフ国立海洋研究所がクリル諸島(千島列島)中部のシムシル島(新知島)で、水上飛行場の建設に向けた調査を実施する。科学者たちはかつて海軍基地があったブロトン湾で、音響測深機を使用して水深を測定するほ…