北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-08-05から1日間の記事一覧

観光客による「踏みつけ」で環境悪化 国後島のエコトレイル、泊山のカルデラ、色丹島の世界の果て岬で深刻

クリル自然保護区はモスクワの農業大学の学生とともに、国後島と色丹島の主要な観光ルートに対する人間の影響を研究し、評価する調査を実施した。この結果、国後島の同保護区内にあるエコトレイル「ストルボフスカヤ」とゴロヴニン火山(泊山)のカルデラ、色…

元島民の思い 授業で伝えて 北対協が教員向け研修会

【根室】北方領土問題対策協会(北対協、東京)は1、2の両日、全国の中学社会科教諭を対象にした北方領土問題に関する研修会を市内で開いた。領土問題に関する授業をより充実させるのが狙いで、参加した62人が元島民の講話などで北方領土について学んだ…

貝殻島灯台にロシア国旗 「誰が、何のために」 根室に驚きと不安広がる

【根室】ロシアが実効支配する歯舞群島・貝殻島に立つ灯台に、7月下旬からロシアの国旗が掲げられたことがわかり、地域の住民には「誰がなぜ、こんなことをしたのか」と驚きや戸惑いが広がっている。北方領土海域で漁をする漁業者や北方四島とのビザなし交…

サハリン島は「JAPAN」 ロシアの地図アプリ

ロシアの地図アプリ「Russian topo maps」では、サハリンをクリックすると「JAPAN」と表記されることが分かった。サハリン住民がGooglePlayからアプリをダウンロードし、地図を開いたところサハリンが日本の一部になっていた。さらに地図を拡大すると、「JAP…

国後島・羅臼山 登山ルートで観光客1人が死亡

8月4日、国後島のメンデレーエフ火山(羅臼山=882m)へ向かう登山ルートの出発地点で観光客1人が死亡した。サハリン州観光省がテレグラムチャンネルで報じた。女性は途中で体調が悪くなって座り込み、倒れてしまったという。女性は心臓疾患を患っていたという…