北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-15から1日間の記事一覧

北方領土、往時の活気 木古内町役場 千島連盟が写真展

【木古内】北方領土元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟は町役場1階ロビーで、第2次世界大戦が始まる前後の北方領土の様子を伝える写真展を開いている。木古内での開催は初めて。道南での北方領土返還運動への理解を広げる狙いだ。(北海道新聞渡島桧山…

初の千島列島クルーズ終了 科学調査船「クロモフ」の観光客45人

科学調査船「プロフェッサー・クロモフ」がクリル諸島(北方領土を含む千島列島)を巡る初の航海を完了した。10月初旬まで、サハリン州、カムチャツカ地方、チュクチ半島の5つのルートで8つのクルーズ便が計画されている。ロシア天然資源省によると「クロモフ…

国後島・ケラムイ崎 タンチョウのヒナ2羽すくすく 母親「ベリア」が4年ぶりに子育て

国後島南部のクリル自然保護区にあるベスロフスキー半島(ケラムイ崎)で、2017年に足環を付けられた雌のタンチョウ「ベラヤ」が、2羽のヒナを育てている。自然保護区の職員が7月に生後1カ月半のヒナ2羽を確認した。「ベラヤ」の子育てが確認されたのは2019年…