北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-07-03から1日間の記事一覧

中標津町で「陸揚庫の価値と保存・活用」について講義

6月29日夜、中標津町総合文化会館で開かれた第17期「ナカシベツ大学」(中標津町文化スポーツ振興財団主催)の今年度最初の講座で「根室国後間海底電信線陸揚施設(通称・陸揚庫)の価値と保存・活用の取り組み」についてお話しさせていただきました。冒頭、陸揚…

国後島でクマは増えているか? クマ・シーズン真っ盛り 目撃情報増加 

国後島のクリル自然保護区などによると、6月は多数のクマとの遭遇が記録されたという。今、クマは発情期。パートナーを求めて活発に移動している。オスはメスの匂いを追って移動し、木に「ひっかき傷」を付けるなどして自分の縄張りをマークし、匂いを残す。…

サハリンで長く虐待を受けてたティモシャ 択捉島の新たな飼い主の元へ

サハリンで長く虐待を受けたシャー・ペイ種の雑種犬ティモシャが択捉島に住む新しい飼い主の元で幸せをつかんだ。長い苦しみを抱えたティモシャの物語はどうやら良い結末で終わったようだ。ヘルプ・フォー・アニマルズ財団の動物愛護活動家によると、「多く…