北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-26から1日間の記事一覧

国後島で「ロシアの新種の蝶」を発見 

これまで日本固有種と考えられていたアメネ・オブスキュラ(Aemene obscura)がロシアの国後島で発見された。(※国後島で発見されたのであれば日本の固有種です)、ロシア生物多様性センター博物館の研究員ヴィタリー・スピツィン氏は、ロシア科学アカデミー・ウ…

営業時間終了まで2時間30分もあるのに「閉店ガラガラ」 さんざん待たされて追い出されたクリル住民怒る

営業時間は19時と書いてあるのに16時30分に閉店ガラガラなんて…旧国営企業で現在は民間の航空会社になっているアエロフロートのサハリンのカウンターで、何時間も待たされたあげく「また明日並んで」で言われたクリルの住民が怒り心頭、SNSのテレグラムチャ…

国後島・古釜布 高校生が島から動員さたれ兵士と対話 「大事なことを話す」授業の一環

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル中等学校の11年生が24日、「大事なことを話す」という授業の中で、ウクライナの特別軍事作戦に国後島から動員され、負傷して帰島した兵士から現地での活動について話を聞いた。動員兵ウラジーミルは数週間前に現地…

4月26日は「サハリン州旗の日」 南クリル市長が州旗の意味を語る

4月26日の「サハリン州旗の日」に合わせて、南クリル地区のゴミレフスキー市長がメッセージを発信した。「サハリン州の公式シンボルは、サハリンとクリルの人々を結びつける旗です。それは、サハリンとクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)の歴史的価値と文…

国後島・色丹島 救急ヘリコプター、15回出動 今年1月-3月

国後島と色丹島では今年第一四半期に、救急ヘリコプターが15回出動し、患者をサハリンの病院に搬送した。南クリル地区行政府によると、国後島が9回、色丹島が6回だった。患者のほとんどが心臓発作や脳卒中など心血管疾患だった。(サハリン・メディア2023/4/2…

択捉島 裁判所が行政府に雪の堆積場整備を命じた

択捉島を管轄するクリル地方裁判所は、クリル地区行政府が雪の堆積場を整備していないことは法律違反だとして、6カ月以内に防水処理を施した堆積場を整備するよう命じた。ことの発端は、クリル地区の検察当局が、行政府が除雪した後の雪を適切に管理する場所…

択捉島・内岡 建設中のホテルでボヤ

25日午前8時51分(現地時間)、択捉島キトヴイ(内岡) のポグラニチナヤ通りで建設中のホテルの屋根が燃えているとクリル地区消防署に通報があった。サハリン州の緊急事態省によると、消防隊は 現場に5 分で到着。火災は同9時5分に鎮火。屋根1㎡が焼けた。消防…

国後島・古釜布 トレーラーハウスが全焼

22日夜、国後島ユジノクリリスク(古釜布)でトレーラーハウスがほぼ全焼する火事があった。午後10時47分。ザレチナヤ通り沿いのトレーラーハウスの敷地内でゴミが燃えていると通報があった。同11時13 分に鎮火したが、ゴミのせいでトレーラーハウスがほぼ全焼…