北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-14から1日間の記事一覧

樺太時代の半鐘、木製配管、ストーブ…サハリンの収集家がYouTubeで紹介

サハリン出身のトレジャー・ハンター、アンドレイ・ショーニンが赤軍の銃で撃たれた跡が残る寺院の半鐘や木製の配管、ストーブなど、日本人が暮らしていた樺太時代のコレクションをYouTubeで紹介している。「2 年前、ユジノサハリンスクで水道管を取り換える…

極東の水産加工をけん引する北方四島の近代的な加工場

大規模な水産加工場があるクリル諸島(北方四島を含む千島列島)を擁するロシア極東エリアでは最大 100 万トンのスケトウダラを処理する能力がある。2022 年のロシアのスケソウダラ生産量は190万トンに達し、記録的だった。2023 年の総許容漁獲量(TAC)は 200…

択捉島の大手水産企業ギドロストロイ すり身工場を装備したトロール漁船のビデオ公開

択捉島を拠点にしている大手水産企業ギドロストロイ・ホールディングが所有する、すり身の加工ラインを船内に装備したトロール漁船の動画がSNSで公開されている。「アレクサンドル・コサレフ」は特殊な設備を駆使して原材料となる新鮮な白身魚を大量に漁獲。…

色丹島・歯舞群島でロシア軍が演習 Mi-8AMTSh「ターミネーター」ヘリが敵を撃破

ロシア軍は小クリル列島(色丹島と歯舞群島)で軍事演習を行い、上陸した敵の破壊工作部隊を撃破した。ロシア軍の東部軍管区(VVO)のプレスサービスによると、演習は敵の破壊工作部隊が小クリル列島の 1 つに上陸したとの想定で行われ、侵入者を無力化するた…

北クリル・パラムシル島の飛行場建設 第2段階の設計変更了承 ロシア建設省の設計評価機関

北クリル(千島列島北部)のアクセス問題を解決し、空路による定期的な輸送システムが機能する条件を作り出すために、小型機の離発着場が北クリルのパラムシル島に建設されている。ロシア建設省傘下の設計評価機関である国家専門家審査会(Glavgosexpertiza)…