北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-18から1日間の記事一覧

姿消したロシア産サケ

北海道新聞根室支局に勤務していた丸山記者の記事です。 室蘭で単身赴任をはじめた昨夏から、節約や健康面を考えて弁当生活を続けている。献立を考えるのが面倒なので、おかずはほぼ毎日のように卵焼きと焼きザケだ。 そんな弁当づくりに最近、変化があった…

日本人の葬送、変遷たどる 元江別市職員・斉藤さん 道内事例などまとめ刊行

北海道を舞台にした文学や道内自治体の施策を調べ、日本人の葬送の変遷を紹介した「遠ざかる野辺送り」が出版された。コロナ禍で進んだ葬儀の簡素化をはじめ、野天焼きの現場、戦争の遺骨収集や災害時の埋葬の現実にも触れた広範な内容だ。著者の元江別市職…

北方領土「置き去り」懸念 日ロ関係悪化、安倍元首相も死亡 元島民ら「対話の窓口残す努力を」

北方領土の元島民が、領土問題に対する政治の関心の低下に危機感を募らせている。ロシアによるウクライナ侵攻で日ロ関係がかつてなく悪化し、平和条約締結交渉は再開の見通しも立たない厳しい状況だ。にもかかわらず、参院選では話題にならず、岸田文雄首相…

ロシア、衆院議員384人の入国禁止 日本の制裁に対抗

ロシア外務省は15日、日本の衆議院議員384人を対象に、14日からロシアへの入国を禁止したと発表した。日本政府が4月、ロシアのウクライナ侵攻を受け、多数のロシア下院議員に個人資産の凍結や査証(ビザ)発給停止の個人制裁を科したことに対する報…

「えとぴりか」根室入港 23日から北方領土洋上慰霊 コロナ対策済ます

北方領土問題対策協会(北対協、東京)は16日、今月23日から始まる北方領土元島民らの洋上慰霊で使うチャーター船「えとぴりか」(1124トン)を根室港で報道陣に公開した。食堂には仕切り板を設置したほか、病床数を拡充するなど新型コロナウイルス…