北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-29から1日間の記事一覧

貝殻島コンブ漁、日ロ交渉開始 漁業者の安全確保焦点

例年6月に解禁される北方領土・貝殻島周辺コンブ漁の操業条件を協議する日ロ間の漁業交渉が27日に始まったことが、関係者への取材で分かった。ウクライナ侵攻を続けるロシアに日本が経済制裁を科す中、約230隻に上る日本の漁業者の安全確保が議論の焦…

歯舞コンブ漁船「デビュー貝殻島で」進水式 落石の刺し網船も餅まき

根室市内で26日、新造のコンブ漁船とタラなどの刺し網漁船計2隻がそれぞれ進水式を行った。コンブ漁船は、例年6月1日に解禁される北方領土・貝殻島周辺コンブ漁が操業できるか不透明な状況が続く。それでも船の所有者は「デビュー戦は貝殻島コンブ漁に…

択捉島でチェス・マラソン 80人の子供たちが最古の知的ゲームを楽しんだ

サハリン州のチェス連盟と択捉島に拠点を置く水産企業ギドロストロイが、最古の知的ゲームであるチェスの普及を目的とした「チェス・マラソン」を開催。択捉島には同連盟のタチアナ・マリニーナ会長が訪れ、80人の子供たちにチェスの楽しさを伝えた。チェス…

択捉島・紗那 ドクターヘリが16歳の少女をサハリンへ緊急搬送

27日、択捉島在住の16歳の少女が慢性疾患が悪化したためドクターヘリでサハリンのこども病院に緊急搬送された。治療に当たっていたクリリスク(紗那)の地区中央病院の医師がこども病院と協議、緊急入院が決定し、ドクターヘリが出動。択捉島の着陸地点では少…