北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-05-13から1日間の記事一覧

知事と懇談した北方領土元島民ら“「洋上慰霊」の実施を”

鈴木知事は道東の羅臼町で北方領土の元島民らと懇談し、元島民らは交流事業が停止される中、船から慰霊する「洋上慰霊」の実施を求めました。また、元島民やその子孫による語り部活動の普及や、北方四島に残る日本人墓地の整備などにも引き続き取り組むよう…

北方領土・国後島で女性遺体見つかる 知床観光船事故との関連調べる

ロシアが実効支配する北方領土・国後島の海岸に今月、女性の遺体が漂着していたことが13日、関係者への取材で判明した。政府もこの事実を把握しており、北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗る観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故の被害者の可能…

ボランティア医師団14人が択捉島に到着 13日から無料診療開始

ボランティア医師団「ロシアのフロンティア」の一行14人が12日、択捉島に到着した。モスクワやサンクトペテルブルクなど国内各地から、心臓病や腫瘍、泌尿器、整形外科、超オウンパ診断、理学療法の専門医が来島。13日から17日まで、クリリスク(紗那)の地区…

択捉島の海岸にエイリアンの子供?

択捉島の海岸では、干潮時に不気味な生物が出現した。奇妙なサカナは砂の上に横たわり、生きているような兆候を示さなかった。丸い形をして、腹部には吸盤がある。サハリンの漁師はカエルアンコウではないかと示唆した。(astv.ru 2022/5/13) ※これはゴッコ(…

択捉島・紗那 老朽化した危険住宅からの住み替えを巡り、検察庁が行政府を提訴

択捉島クリリスク(紗那)の老朽化した危険住宅からの住み替えを巡り、クリル地区行政府が住み替えの期限を延長し、住民を危険な状態にさらしているとして、クリル地方検察庁が訴訟を提起。裁判所は検察当局の訴えを認めた。ウロザイナヤ通り7番の住宅は2016年…

洋上慰霊 国に要望 鈴木知事、羅臼で元島民と懇談

鈴木直道知事は12日、羅臼町を訪問し、千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)の脇紀美夫理事長らと懇談した。ロシアのウクライナ侵攻で難しくなった北方領土への墓参を巡り、鈴木知事は、岸田文雄首相が元島民から意見を直接聴く機会を検討するよう、政府と調整…

トキシラズ 価格昨年並み、魚体は小さめ 初水揚げから1週間 

日本200カイリ水域内のサケ・マス流し網漁の初水揚げから13日で1週間となる。漁は本格化し、これまでに市内では延べ14隻の小型船(14トン未満)が計約35トンのトキシラズ(回遊中のシロザケ)などを水揚げした。魚体は小さめだが、全体の量が少…