北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-02-22から1日間の記事一覧

色丹島ギドロストロイ工場で昨年6,000トン ロシアがスケトウ冷凍すり身の生産拡大へ

昨年2021年、ロシアは、スケトウダラの冷凍すり身を洋上と陸上において8,400トン生産した。この内、2,400トンはスーパートロールの船内で、また、残りの6,000トンは、色丹島クラバザヴォドスク(穴澗)にある”ギドロストロイ”(Гидрострой)…

国後島・古釜布 地区検察官が市内の除雪状況調査、市長に是正勧告

国後島を管轄する南クリル地区検察官が暴風雪の後遺症が残るユジノクリリスク(古釜布)市内を調査し、除雪がタイムリーに行われず、市民生活に支障をきたしているとして、南クリル地区の市長あてに是正勧告を行った。(サハリン・インフォ2022/2/22)

国後島・古釜布 今年中にアパート3棟建築 老朽住宅から78世帯が再定住

国後島ユジノクリリスク(古釜布)では、2月2日に3階建てのアパートが引き渡しとなり、老朽化した住宅から24家族が新居に入居した。ユジノクリリスクでは2022年の終わりまでに、さらに3棟(合計78世帯入居)のアパートが建設されることになっている。住宅建設は…

ビザなし交流の窓口企業で「友好の家」も運営「南クリル・ドーケル」が創立30周年

北方四島交流事業の四島側窓口企業にもなっている国後島ユジノクリリスク(古釜布)にある「南クリル・ドーケル」が創立30周年を迎えた。1992年2月28日に、当時のニコライ・ポキージン地区長の命令で市営企業「ドーケル」が設立された。創設者は南クリル地区行…

色丹島の滑走路建設 調査・設計業務の入札実施 価格は4,800万ルーブル

色丹島に建設される予定の小型機用滑走路の調査・設計業務の入札情報が公開された。価格は4,800万ルーブルでサハリン州の予算。色丹島への滑走路建設は2019年、当時のコジェミャコ知事が表明した。ユジノサハリンスクと色丹島を直行便で結ぶ構想で、そのため…

国後島 暴風雪で暖房用パイプ破損、吹き溜まりがアパート入口を塞ぐ

国後島では猛烈な暴風雪の影響で、屋外にある暖房用のパイプが破損した。住民によると、突風によってガタガタし始め、ついに耐え切れなくなって溶接個所に亀裂が入った。今も漏れた温水が流れて出ている。住民は「修理のためには、暖房を止める必要があり、…

国後島・近布内 暴風雪で2メートルの吹き溜まり 道路通行不能

猛烈な暴風雪に見舞われた国後島。中心地のユジノクリリスク(古釜布)から4kmに位置するオトラダ(近布内)は2mの吹き溜まりに覆われて、身動きできなくなっている。道路は通行することが出来ず、住民は水曜日か木曜日に来るだろう除雪車を待っている。南クリル…