北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-08-21から1日間の記事一覧

ロシア人は亡命を求めて国後島から北海道に渡った

ロシア人は、日本に亡命を申請するために北海道に渡った。共同通信社の記事を参照してTASSが報じた。当局が調査を進めており、一時的な滞在を許可するのか、または強制送還するのか判断する。当局によると、男性はサハリン州に属するクリル諸島の1つの島であ…

標津町にロシア人名乗る男性「北方領土・国後島から泳いできた第三国に亡命を希望する」と話す

北海道・標津町で「国後島から泳いできた」というロシア人を名乗る男性が見つかり、亡命を求めていることから入管当局で経緯などを調べています。ロシア人を名乗る男性が見つかったのは、19日で、標津町内の駐在所の前にいるのを通りかかった人が警察に届け…

国後島 子供たちが2週間のエコキャンプ クリル自然保護区スタッフが支援

クリル自然保護区のスタッフは7月から8月にかけて国後島で行われた伝統行事、青少年キャンプ「フリゲート」に同行し、自然学習プログラムをサポートした。40人の児童、生徒が2班に分かれ約2週間のキャンプを通じて、国後島の豊かな自然を体験するもので、197…

択捉島在住のボブテイル「ケーシャ」の動画 TikTokで 50万人が視聴

択捉島クリリスク(紗那)近郊のバンナチカ温泉に住んでいる「ケーシャ」は、ただのネコではない。短い尻尾がトレードマークのクリル諸島(千島列島)原産のネコ、クリリアン・ボブテイルだ。住民や観光客から愛される地元では人気者だが、「ケーシャ」の動画がT…

「国後島から泳いできた」標津でロシア人男性を聴取

北方領土から来たというロシア人男性が根室管内標津町で見つかり、道警が事情を聴いていることが20日、政府関係者らへの取材で分かった。男性は「国後島から泳いできた。日本に亡命したい」と話しているといい、札幌出入国在留管理局が男性から詳しい事情…