北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-01から1日間の記事一覧

3階建てアパート2棟が完成 入居家族に引き渡された 択捉島・別飛

択捉島レイドヴォ(別飛)で建設されていた3階建ての集合住宅2棟が完成し、引き渡された。クリル諸島社会経済発展プログラムに基づいて整備されたもので、老朽化した危険住宅に住んでいる家族が入居する。レイドヴォでは24戸が入る集合住宅1棟が来年完成するほ…

サハリン鉄道 日本規格の線路(狭軌1067ミリ)でラストラン 1カ月以内に全線広軌へ移行

サハリン鉄道の中で、日本統治時代に造られた狭軌(1067ミリ)区間として唯一残っていたホルムスク--ニコライチュク間(8km)を9月30日、最後の列車が走り抜けた。ロシア規格の新しい広軌(1520ミリ)が1カ月以内に敷設され、全線が広軌に切り替わる。狭軌の線路を…

この違い!! 日ロ首脳電話会談公式発表

ロシア大統領府は(9月)29日、プーチン大統領と菅義偉首相による初の電話会談の内容を発表したが、日本側が最重要視する北方領土問題と日ロ平和条約について一切触れなかった。(共同通信2020/9/29) 【ロシア大統領府発表】 菅義偉日本国総理大臣との電話会談 …

エサを求めて住宅街に現れたクマを射殺 パラムシル島セベロクリリスク

北クリルのパラムシル島(幌筵島)セベロクリリスクの市街地を歩き回っていた大きなクマが射殺された。9月30日午後11時ころ、住民からクマがうろついていると林業局に通報があった。林業検査官と警察官らが現場に駆け付けると、推定5-6歳とみられる大型のクマ…