北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2018-11-21から1日間の記事一覧

『色丹島の選りすぐり写真から、日本人が主張していることが浮かんできます』

colonelcassad.livejournal.com ❐北方四島の話題 Livejournalに色丹島の美しい写真が掲載されています。作者が付したコメントを要約すると、こんな感じでしょうか… 『現在、メディアはクリル諸島(千島列島)を日本に移転する可能性について多くのことを書いて…

択捉島瀬石温泉の中学生が提案した温室づくり 請負業者現れずピンチ

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/21 択捉島のゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)の中学生が行政に提案していた温室プロジェクトが、請け負う業者が現れず実現できずにいる。子供たちの提案を市の予算編成に活かす取り組みの一環で、中学生たちは校庭…

新築アパートへの同居を巡ってクリルのカップルが裁判沙汰

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2018/11/21 択捉島在住の男性が市の新築アパートへの入居リストに登録されたことから、それは始まった。男性にはパートナーの女性がいたが、新築アパートで一緒に暮らすのが嫌になり、同居を拒否した。女性は自分にも入…

国後島・古釜布に文化開発センター建設

❐北方四島の話題 サハリン・メディア2018/11/21 国後島ユジノクリリスク(古釜布)に文化開発センターが建設される。クリル社会経済発展プログラムを管理する理事会が設計業務の予算1,580万ルーブルを確保、一般競争入札を実施する。文化開発センターは、住民…

択捉島でホームレス動物の捕獲が始まる

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/11/20 択捉島などを管轄するクリル地区行政府はホームレスの動物の数を規制するため145万ルーブルの予算を確保し、捕獲業務にかかわる入札を公示した。それによると捕獲する野犬などのホームレス動物の数はオス200匹…