北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島 対日戦勝記念日に市長と議長が連名で談話発表「特別な意味に満ちた日」

クリル地区の住民の皆さん!9月3日は、軍国主義の日本に対する勝利と第二次世界大戦終結79周年という重要な日を祝います。この日は、祖国の自由と独立を守り、南サハリンとクリル諸島(北方四島を含む千島列島)を侵略者から解放した祖先の英雄的行為と献身を思い起こさせる、私たち一人ひとりにとって特別な意味に満ちた日です。毎年この日、私たちは前線で勇敢に戦い、後方で働き、軍を支援し、待望の平和を引き寄せた人々に感謝します。彼らの偉業は、勇気と愛国心の例として永遠に私たちの心に残るでしょう。私たちはこの記憶を世代から世代へと伝え、若者が彼らの歴史を知り、誇りに思うようにしなければなりません。今日、私たちは特別軍事作戦の戦場でドンバスの平和な人々をナチス政権から守り、強く力強いロシアを築き続けています。勇敢で、祖国に献身し、誓いを守った軍人たちに深く感謝します。親愛なる国民の皆さん、この日が皆さんの心を温かさと喜び、祖国への誇りで満たしてくれますように。皆さんの健康と繁栄を祈ります。楽しい休日を! 勝利の日おめでとう!「クリル地区市長 A. V. オスキナ、クリル地区議会議長 T. B. ベロウソワ(赤い灯台テレグラム2024/9/3)